長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

今日のナガジョ

2015.05.03 Sun

 GWの真っ只中ですが、本校の生徒は運動部を中心に北信総体をひかえ、試合や練習に励んでいます。もちろん文化部もこの連休を活かした活動に取り組んでいます。そのなかでも、インターアクトクラブでは御開帳中の善光寺までおもむき、外国からの観光客に英語でインタビューをおこなってきました。

s-DSCF0037 s-DSCF0029

 インタビューの主な目的は国際交流ですが、外国の方が何を目当てに長野を訪れているのか、日本のどういったところに魅力を感じているかなどを知ることで、地域への理解が深まると考えました。

s-P1180171 s-P1180172

 「Hello! Do you have time?」からはじまり、会話というよりも一問一答のようになってしまう場面も少なからずありました。突撃インタビューでしたが、緊張しながらも笑顔だけは絶やさすことなく、頑張っていたと思います。もちろん、もっと英語力を身に付けたいですね。

s-DSCF0038 s-DSCF0040

 本日は今年度の新メンバーを加えて初めての屋外活動となりました。今後もインターアクトクラブでは国際交流、地域交流、社会福祉の3つの柱を軸に活動していきます。自分たちが暮らしている地域での活動が、世界とつながり、少しでも暮らしやすい社会になるよう願って、私たちができることをしていこうと思います。
 本日インタビューに協力して頂いた皆さん、ありがとうございました。[担当:係]

ページのトップへ