長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

今日のナガジョ

2016.05.02 Mon

 今年のゴールデン・ウィークは飛石連休になっておりまして、本日月曜日と週末の金曜日は登校日となっています(土曜セミナーもあります)。休み過ぎも体にはよくないでしょうから、この連休を通して4月の疲れをとり、体調を整えてほしいと思います。もちろん、落ち着いて勉強をしたり、まとまった部活動の時間にしてほしいと思います。
 そこで昨日、地域で国際交流や社会福祉の活動を行っているインターアクトクラブが、定期的に行っている「外国人(観光客)へのイタンビュー」を長野駅前で行いました。

     s-1462089748054     s-1462089753892     s-1462089749844

 インタビューの主な目的は国際交流ですが、外国の方が何を目当てに長野を訪れているのか、日本のどういったところに魅力を感じているかなどを知ることで、地域への理解が深まると考えました。外国人観光客が年々増加するなかで、この活動(調査)はとても貴重なものになるかもしれません。

  s-DSCF5945      s-DSCF5952

  「Hello! Do you have time?」からはじまり、会話というよりも一問一答のようになってしまう場面も少なからずありました。突撃インタビューでしたが、緊張しながらも笑顔だけは絶やさすことなく、頑張っていたと思います。もちろん、もっと英会話ができたら自分の世界を広げられたと思います。それにしても外国の方はみなさん笑顔で優しくて、とても気持ちのよい交流の時間になったと思います。

  s-DSCF5947      s-DSCF5953

 駅前では熊本地震の募金活動をしていた団体もおりましたので、みんなで募金させていただきました。校内でも募金を開始できたらと思います。右の写真はオーストラリアの方から記念にいただいたそうです。

ページのトップへ