長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

今日のナガジョ

2016.06.25 Sat

 1サミットサミット2EUの旗(欧州旗)には12個の星が描かれています。時計の文字盤のように均等に並んだ星の円環はヨーロッパの人々の団結と調和(完璧さと統一)を表すのだそうです。そのEUから英国が離脱することが決まりました。世界経済に大きなインパクトを与えると言われています。5年先の未来すらだれも予測すらできない世の中で、高校生も自分で情報を収集し、自分の頭で考え、行動する力を身につけることが大切だと言われてきました。先月伊勢志摩で開催されたG7での写真を見るとちょっと複雑な思いにかられますが、あらためて世界はつながっていることを実感させてくれるのではないでしょうか。高校生として話し合いや意見交換、あるいは議論をしてみるテーマだといえます。さて、校内では看護医療系模試が行なわれています。また午後からはPTAの地区懇談会が行なわれます。会員のみなさん、よろしくお願い致します。

ところで、EUのモットーは「多様性の中の統合」(United in diversity)だそうです・・・。(担当:教務。写真出展はhttp://eumag.jp/ & http://www.chunichi.co.jp/article/feature/photo/CK2016052602100029.html

ページのトップへ