長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

今日のナガジョ

2016.06.27 Mon

 本日は梅雨の中休みでしょうか。よく晴れて気持ちのいい一日になりそうです。
先週末の土曜日はPTA地区懇談会が、昼と夜に2地区で開催され、大変有意義な時間となりました。ご出席いただいた保護者の皆さま、お忙しいところありがとうございました。

 s-DSC02177   s-DSC02227

 また昨日は、2年生の進学コースの生徒が授業の一環として、”信州の鎌倉”として有名な上田市の別所温泉にてフィールドワークを行いました。これは「2016年度 全国高等学校 観光選手権大会」への応募を目指しての野外学習になります。
 生徒自らが実際に現地へおもむき、地元の方々との交流を通して、地域の歴史や文化、産業について学びます。そのなかで、地域が抱える課題と向き合い、その解決につながるような観光プログラム、地域づくり、PR方法を考えていきます。

 s-DSC02160   s-DSCF6160

 別所温泉旅館組合組合長である齋藤さんの丁寧でわかりやすい案内のおかげで、別所温泉の名所や文化財の魅力を存分に学ぶことができました。また、別所温泉観光協会理事の関さんをはじめ、各商店や飲食店、地域の皆さまには、ヒアリングや体験をさせていただきました。お忙しいところ、本当にありがとうございました。
 何より生徒自身が楽しみながら学び、そして考えている様子が印象的でした。さてどのような観光プログラムを考えるのでしょうか。今後が楽しみです。(担当:教務)

ページのトップへ