長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

今日のナガジョ

2017.09.19 Tue

 s-P1250278先週からの敬老の日を含む3連休は、台風18号の影響による強風や残暑が発生しました。今日の最高気温も29度と予想されており、特にクラスマッチの練習時などは熱中症にも留意したいところです。

 気温は高くなるものの、今日は台風一過の澄んだ青空が広がっています。本校正面玄関脇に植えられているカエデやハナミズキも徐々に赤く色づいてきました。秋の紅葉は春の桜と並ぶ美しい風景として古典の世界で和歌に多く詠まれ、中でも「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」の一首は特に有名ではないかと思います。紅葉の名所である竜田川の川面に岸辺の紅葉が散り、まるで川全体が深紅の染め物となったかのような秋の風景を「神代」(神話の時代)にもない景色だろうと賛美した一首です。この和歌は古くから知名度が高く、江戸時代にはこの和歌を題材とした落語「千早振る」が生まれました。なお本校ライブラリーにも落語や、和歌に関する本があります。「読書の秋」ということで、ライブラリーで様々な本との出会いを経験してもらいたいと思います。(担当:一学年)

ページのトップへ