長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

今日のナガジョ

2017.10.04 Wed

s-P1280873 

  昨日は、人権平和教育が行われました。「この世界の片隅に」(邦画アニメ 2016年製作)を題材に、生徒たちに命や 平和 の尊さ について考えてもらいました。

 Jアラートが鳴るようになった昨今、「どうなるのか?」と、気になりますが、私たちが直接できることは少ないですね。

 そんな中で、今回の人権平和教育。日常の何気ない生活が、「しあわせなんだ。」と感じた生徒も多くいました。また女子高生らしく「見知らぬ人と18歳で結婚すること」が驚きだったようです。今では、人権問題かもしれないですね。そこから始まる「愛」もあるとはおもいますが。

 「人権は生まれながらに誰もがもつ権利」といわれていますが、その権利を一瞬で失わせる戦争は、起こしてはいけないのはもちろんですが、引きずり込まれてもいけないと思います。生徒たちの多くが戦争に反対であることを改めて確認できました。我々大人の対応も問われていると思うと身が引き締まる思いです。(担当:2学年)

ページのトップへ