長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

今日のナガジョ

2017.09.27 Wed

 クラスマッチが終わって一息ついたところで、中間テストまであと3週間となりました。2学期の中間テストは、5教科あります。テスト1週間前からコース関係なく部活動を休止して、勉学に励める体制になりました。
 中間テストが終わると、今度は藝術祭に向けての活動が活発になってきます。この中間テストでしっかり今までの学習を身につけられたか、チェックをして、次につながる勉強に取り組んでほしいですね。
 本校では、理科において「観察・実験を通じて課題を探究する学習を取り入れた授業」を少しずつ導入の方向で動いています。学校設定科目である「理科実験」や「理科課題研究」では、生徒自らが疑問に思うことを課題解決型のアプローチで、生徒の目の輝きがましてきました。
 理科に限らず、普段の生活の中でも1つ1つ課題を乗り越える経験を通して、社会にでたときに、役立ててほしいですね。(担当:2学年)
※写真は、3年理科課題研究で「DNA」を観察、1年理科実験で「ガラスの炎色反応」を観察。

s-KIMG1068 s-KIMG1092

ページのトップへ