長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

今日のナガジョ

2017.11.22 Wed

s-リンゴ

s-KIMG0414

 

 11月22日は、昨年も書きましたが、「いいふじ」から長野県りんごの日。赤いリンゴに~~~♪♪♪と始まるあの歌を思い出します(かなり古い)。映画『そよかぜ』の挿入歌で戦後間もない1945年の10月10日に封切られました。夢を追いかけていた少女の物語で、挫折して実家に帰った後、実力を認められて、劇団の支配人たちが少女の実家のリンゴ畑まで、迎えにくるというハッピーエンドの映画であったようです。
 才能を見つけて、伸ばしてくれる仲間の支えがあったから実現した夢!

 本校でも仲間同士、励まし合い、助け合いながら、藝術祭を初めとして、いろいろな困難を乗り越えました。

 これからの困難にも立ち迎えられるように、まずは健康第一!
寒い毎日も、リンゴを食べて、明るく元気に過ごしましょう。

(担当:2学年)※写真は長野市内のリンゴ畑と今朝の園芸場の様子。

ページのトップへ