長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

防災避難訓練を行いました

2018.11.06 Tue


久しぶりの雨降り、恵みの雨となりました。
この時期としては、暖かい一日となりました。

さて、先週は防災避難訓練を行いました。地震が起こりそのあと火災が発生したという想定です。訓練の放送が始まると一瞬の緊張、そして身の安全を確保し避難。
一連の行動がスムーズに行えたのはなかなかよかったのでは、と思いましたが…天災は忘れた頃にやってくる。訓練の成果が、あっては欲しくない本番でも生かされるよう体で覚えておかなくては、と思いました。昨夜の地震、みなさんいかがだったのでしょう。

ところで、1学年は、礼法の授業で靴磨きに取り組んでいます。中には磨くどころか修理したほうがよさそうな靴もありました。
靴の修理は学校にお願いすることができます。「(学校に)朝出すと下校時には直って戻ってくる」(要予約)。これは便利です。
綺麗は足元から。関心と愛着を持ちましょう。(担当:1学年)

ページのトップへ