長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

フィールドワーク(地理A)の授業

2019.01.09 Wed

     
 今日は久しぶりにまとまった雪が降り、薄っすらと雪化粧をした校庭がまぶしく見えます。生徒の皆さんが朝から除雪のお手伝いをしてくれました。本当にありがたいことです。
 さて、3年生フィールドワーク(地理A)の授業では、冬場に屋外調査に出掛けることが難しいため、最後の調べ活動として「一人一国調べ」を行っています。写真のように一人で一国を担当して、A3方眼紙一枚にまとめます。主に資料集やインターネット、文献を通して調べ、レイアウトを考え、下書きをして、ペンで清書します。小・中学校ではよく行われる活動であると思いますが、高校生になると普段はPCでの作業が中心になり、ややもすると手書きすることや丁寧に書くこと、よく考え工夫してから清書をするといった機会が減っているようにも感じます。そのため、あえて手書きにしています。
 活動時間は授業の4時間分です(非常に短いです)。限られた時間内で工夫することも求めています。恐ろしいほど静かに黙々と活動をしていますし、家に持ち返って仕上げてくる生徒もいます。今年はどんな作品が完成するか楽しみです。2月1日(金)の予餞会で校内に展示する予定です。※ 写真は昨年度の作品になります。(担当:係)

 

ページのトップへ