長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

予餞会(3年生を送る会)

2019.02.01 Fri

  

本日は今年度の生徒会最後の行事である予餞会が開催されました。予餞会とは「3年生を送る会」のことで、卒業式の前に3年生に向けて「予(あらかじ)め、餞(はなむけ)」をおくるという意味が込められています。例年、授業やコース、部活動の発表が行われるのですが、今年から予餞会の目的をより明確にするため、午前中を一年間の学習成果発表会、午後を予餞会と位置づけて実施しました。

  

また、今年から予餞会ならではのイベントとして、生徒会が「つなぐプロジェクト」をはじめました。この「つなぐプロジェクト」では、卒業する3年生が毎年一文字づつ人文字をつくり、本校が創立100周年を迎える7年後に、7文字の文章を完成させようとするものです。今年は初めての試みで非常に心配でしたが…なんとか「統」の文字に見えるでしょうか。先輩たちと後輩たちを結びつけていくものになれば嬉しいです。工夫された発表が盛りだくさんで、予定時間を大幅に上回る白熱した予餞会になりました。主役の3年生が素晴らしかったのはもちろんですが、先輩のために精一杯準備に取り組んだ、生徒会の皆さんをはじめ、1・2年生も大変素晴らしかったと思います。(担当:3学年)

ページのトップへ