長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

連休明けも生徒はアクティブ!!

2019.05.07 Tue

改元に伴う10連休が明け、生徒たちの学校生活が始まりました。時間よ止まれ…という気持ちもあったことと思いますが、勉強やクラブ活動、「ぽつん」とお休み中の小梅とも戯れ充実した一日を過ごしたようです。ところで元号が「令和」に変わりましたが、みなさんはこの「令和」を英語でなんと言うかご存知ですか?諸説あり、”Command &Harmony”(命令と調和)といった表現でも言われたりもしていますが、正解は”Beautiful &Harmony”(美しさと調和)です。「令」は「命令」ではなく「美しい」という意味が、引用した万葉集から適当だといわれています。生徒のみなさんも「美しく、調和のとれた」素敵な女性へと成長していってほしいと思います。 (担当:1学年)

 

ページのトップへ