長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

三輪たんぼ(出穂:しゅっすい)

2019.08.19 Mon

お盆も終わり、夏期休業もあと3日。2学期の始業式も見えてきました。さて、「三輪たんぼ」の続報です。8月の上旬、周囲の田んぼが穂をつけはじめたころ、本校の「三輪たんぼ」はなかなか実りませんでした。そもそも田植えが遅かったのか、田植えの際に苗の間隔がややせまかったのか、管理が不十分だった?のか…いろいろ心配なこともあり、もしかして実らないかもしれないと思っていた矢先のことでした。
8月14日の早朝、ついに出穂しました(1枚目の写真)。茎のあいだに隠れてちゃんと穂は生長していたようです。前日の夕方までその兆候は感じられませんでしたので、約半日程度で一気に出てきたように思います。わずか2,3日で穂が次々と現われました(2枚目のの写真は8/16日)。これからは、害虫・鳥対策です。心配は尽きません。(担当:係)

 

ページのトップへ