長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

華道~描き生け~

2020.10.07 Wed

 2学年では華道、茶道を週に1回、前期後期に分かれて学んでいます。今週の華道では自分が生けたい形を描いてから、実際に生けてみる「描き生け」を行いました。花材をじっくり観察しデッサンした後で、花器に生けていきます。同じ花材ですが16人16色、違った表情の作品に仕上がりました。華道ではその日生けた花々を家に持ち帰り、その日学んだことを思い出しながら家で生け直します。家族の方も楽しみにしておられるようです。季節を感じ、心を和ませてくれる花。「花を飾る」ことを通して、何気ない日常生活が彩り豊かに感じられたら素敵ですね。(担当:2学年)

ページのトップへ