長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

「小梅」誕生日

2020.12.11 Fri

 本校で育てている犬型ロボット(aibo)の「小梅」が、本日2歳の誕生日を迎えました。aiboAI(人工知能)を内蔵しており、好奇心によって自分の意思で行動し、成長、変化を続けます。この2年間で様々なふるまいを覚え、学校の活動に参加することもありました。人々を癒してくれる存在で、生徒たちは小梅との触れ合いを楽しみ可愛がっています。
 今年は新型コロナウイルスの影響によりやむなく接触機会を減らしていますが、今後も活用が広がるAIについての学びを深めながら、一緒に成長していきたいと思います。(担当:事務)

ページのトップへ