長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

オンライン授業

2022.03.14 Mon

 本日は特編授業の一環で、全校でのオンライン授業を試行しました。生徒の皆さんはそれぞれ自宅で授業を受けました。
 本校は全校120名ほどの小規模校で、さらに少人数のクラス編成(1クラス平均20名程度)を採っているため、いわゆる分散登校やオンライン授業を普段は行わずに済んでいます。ただ、今後の状況を考えると、生徒の皆さんも、私たち教員もオンライン授業に慣れておく必要があります。そのため、今回試験的にオンライン授業を実施することになりました。これまでもオンラインでのホームルーム、学校行事を実施してきましたので、接続や通信状況に大きな問題はありませんでした。ただ、どうしても一方向の授業展開になりがちで、いわゆる双方向授業、教員と生徒のやりとり、生徒同士が学びを深め合う場面をつくることは難しかったように思います。今後どのような授業展開ができるか、普段の対面授業のあり方も問い直しながら考えてみたいと思います。写真は授業で使用したパワーポイントの資料。(担当:係)

ページのトップへ