長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

台風

2022.09.06 Tue

 台風11号が4日に沖縄や先島諸島を直撃し、本日6日10時には、島根県が暴風域に入ったとのことです。長野県もこの台風の影響で先週は雨が降っていたり、今朝は、湿度のある強めの風がふいていました。

  今後の台風の進路は、日本海を北東へ進み、6日夜までに日本海沿海で温帯低気圧に変わって、7日には間宮海峡へ進むそうです。長野県での台風の影響として記憶に新しいところでは皆さんもよくご存知の、2019年10月4日の19号が、浮かぶかと思います。9月は、偏西風が南に下がり、その偏西風に台風が乗って速度が早まり、強い風を発生させます。また、夏の間に上昇した海水温度がなかなか低下せず、勢力も強くなります。このように、台風のことを記入すると、先島諸島、温帯低気圧、間宮海峡、偏西風などなど、地理や歴史、理科など、今までに学習してきたことの中で聞き覚えがある単語や語句が出てくるかと思います。日々の生活や新聞、ニュースなどで関心がある話題が出てくることがあったら調べてみることも教科書や授業の中だけではなく、身につくひとつではないかと思います。また、台風の影響もあり、体調の変化や頭痛などを感じる生徒も多いかと思います。そんな時は気圧が変わることでの体調の変化と感じて、自分の身体と相談して、無理せずにお付き合いしていくことも必要だと思います。

 

ページのトップへ