長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

コース選択

2022.10.14 Fri

 本校には『進学』『クリエイティブ(旧情報メディア)』『生活文化』の3つのコースがあります。昨年度からは2年生に進級するときに自分に合ったコースを選択するようになりました。現2年生は入学してから約1年をかけて、将来の目標や得意な分野、習得したい知識や技能についてよく考えた上で現在所属しているコースを選択しました。日頃の授業での取り組みや文化祭での発表などを通して、どのコースを選ぶべきか様々な観点から検討したことと思います。現在は、現1年生がコース選択に意識を向けている真っ最中です。各種検定や模擬試験などを受験したり、先輩たちからコースの様子を聞いたりして、少しずつ意向が固まってきている頃だと思います。来月には最後の希望調査があり、年が明けた頃には自分の所属するコースが決定します。単なる興味・関心で選択するのではなく、これからの自分の人生において求められる力をきちんと身につけられるコースを冷静に見極めて、自分に合ったコースを選択してほしいと思います。

ページのトップへ