長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

クリスマスのお花

2022.12.08 Thu

12月になり一段と寒くなりました。今年のChristmas は、日曜日でもあり生徒の皆さんも色々な予定があるかと思います。華道でもクリスマスのお花のアレンジの学習をしました。花材は、サンゴミズキ・アイビー・オーナメント・チェーンボール・リボン・造花・松ぼっくりなどです。リボンや造花は、色を選んで個性を出しました。クリスマスというとリースというイメージがあるかと思いますが、サンゴミズキを利用して「三角錐」に枝を組んでゴムで止め、アイビーやチェーンボールをワイヤーで止めたり、白い緩衝材を雪だるまに見立てたり、ポリエステルの綿を木工用ボンドで雪にしたり、それぞれカスタマイズしました。普段の基本の華道も真剣に学習する姿がありますが、クリスマスというイベントのためにお花や緑を使い、アレンジすることのわくわく感や楽しさが伝わる授業になりました。「サンタさん来てくれるかな…」と呟きながら作製する姿もありました。Christmasまで3週間余り、皆さんのところにもサンタがくるといいですね。

ページのトップへ