長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

2学年『華道』

2023.02.13 Mon

2学年華道の授業では、ミニアチュール(極小生け花)を学びました。花びら、めしべ、おしべ、つぼみ、つる、実、葉など植物の部分に注目し、新鮮な表情や姿を発見し、その感動を切り取って花器に生ける、というものです。各自80㎝の透明チューブを使い、結んだりカラー輪ゴムで止めたり工夫して、3個から4個の小さな花器を作り、花を生けて黒いボードに配置しました。小さくてもひとつの世界、一人ひとり独特な世界観を創り出し、自由にのびのびと表現する様子が見られました。また、植物の小さな部分を生けることによって、今まで気づかなかった植物の新しい魅力、美しさに気づくこともできました。

ページのトップへ