長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

茶華道最終授業

2023.03.01 Wed

 

 今週の土曜日(4日)は、卒業式になります。今年度の各教科の授業も残り僅かとなっています。昨日は、2年生の茶華道の最後の授業でした。華道は、「テーブル花」の学習でした。ガーベラ、スイトピー、ゆき柳などの花々を半年間に学んだノウハウを使って、「わたしらしさ」が伝わる作品を目指し、活けました。半年前には、道具の名前や真(しん)・副(そえ)・控(ひかえ)の基本的な体系も当然知らない生徒がほとんどでしたが、花や枝をよく観察して、陽の当たる方向や、空間を考えて活けることができるようになりました。茶道もふくさの扱い方やおてまえの流れなどスムーズにできるようになりました。本校は、日本の「道」を大切にする授業が組み込まれています。Ⅰ年間学んだ茶華道の奥深い学びや教えを、今後の生活の中で是非生かしてほしいと願っています。

 

ページのトップへ