長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

沖縄まで

2024.04.17 Wed

修学旅行まで一週間を切りました。事前学習はバッチリだと聞いたので、初回の地理総合の授業では、沖縄の歌を聴くことにしました(ところが、音楽の授業ですでに聴いていた曲もあったようで・・・ちょっとリサーチが足りなかったのですが)。

選曲は次の通りです。
・てぃんさぐぬ花(沖縄民謡)(県民愛唱歌「うちなぁかなさうた」)
・島唄(The Boom 作曲:宮沢和史)1992年
・島人ぬ宝(BEGIN)2002年
・ジュゴンの見える丘(Cocco)2007年
・国際チャンプルー(Ritto)2017年
・RASEN in OKINAWA(Awich、唾奇、OZworld、CHICO CARLITO)2023年
※おまけで「ゆいゆいゆいまーる」も流しました。

なるべく古典から最新の楽曲まで。あまり暗くならないようにしたつもりです。その他にも、モンパチさんの「矛盾の上に咲く花」、CHOJIさんの「沖縄愛」などとも迷いました。写真は北谷の夕日です(2024年3月)。

ページのトップへ