長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

今日のナガジョ

2017.11.07 Tue

s-P1250600s-P1250602 今日は「立冬」です。カレンダー上の秋分の日と来年度の春分の日の中間に当たる日であり、今日から立春の日までの期間が暦の上での冬となります。今週は早朝の気温が3℃ほどと冷え込みが強くなり、日中はあたたかくなるものの冬の足音が徐々に近づいていることを感じるような気候となっています。

 さて、先週月曜日からの読書旬間も2週目に入りました。今回はこの2冊をご紹介します。

〇『問題な日本語 どこがおかしい?なにがおかしい?』(北原保雄 編/2005年/大修館書店)
 「ご注文は以上でよろしかったでしょうか?」「こちら○○になります。」「わたし的にはOKです。」「全然良いです。」などの日常で何気なく使われている「問題な日本語」を取り上げ、言葉の生まれた由来や正しい使い方を分かりやすく解説しています。『明鏡国語辞典』を発行する大修館書店の、日本語や言葉への熱い思いが込められた一冊です。ライブラリーには続編の『続弾!問題な日本語』もあります。

〇『かなり役立つ日本語ドリル』(北原保雄 監/2006年/大修館書店)
 様々な言葉の「書き方」「読み方」「使い方」「意味」「送り仮名」などの知識をクイズ形式で確認できます。小学生から日本語の達人レベルまで、問題を解くことで自分の国語力を測ることができます。特に読書旬間の期間中に様々な本と出会い、言葉の力を伸ばしてみましょう。(担当:一学年)

ページのトップへ