長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

今日のナガジョ

2018.09.22 Sat

先日の『信濃毎日新聞』においても紹介されておりましたが、本日(9/22)、姉妹校の長野女子短期大学において映画上映会が行われました。介護福祉士の仕事に焦点をあてた『ケアニン』(2017年)という映画になります。本校の生徒も30名程が鑑賞させていただきました。
介護や福祉の仕事は大変できついというイメージがありますが、この映画ではそうしたイメージを払拭するかのように、介護福祉士の「やりがい」を伝えてくれる内容になっていました。
これから介護職や医療の現場をこころざす高校生にとっては、とても有意義な映画鑑賞になったと思います。映画とは直接関係ないのですが、今回の映画鑑賞会には地域の方も半数以上参加しており、一緒に映画を観ただけなのですが、笑いあり涙ありの良い地域交流になったと感じます。世代や年齢が異なれば、同じものを見てもとらえ方がまた変わってくるもので、同じ場で鑑賞できたことにも意義があると思います。お誘いいただき、ありがとうございました。高大連携のよい機会にもなりました。

  

さて、別件の告知になりますが、明日(9/23)の10:00から須坂駅前にて長野電鉄が主催するイベントに本校インターアクトクラブが参加いたします。今年の文化祭でお披露目した長野電鉄本郷駅の駅弁「みんなのわ弁当」の販売を行います。12:00からはステージでの販促もおこなう予定です。60個の限定販売で、売れ切れ次第終了となります。お近くの方はぜひお立ち寄りください。(担当:係)

ページのトップへ