長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

授業レポート③フィールドワーク

2019.08.05 Mon

1学期に「今日のナガジョ」で紹介しきれなかった学習活動を、夏休みの期間を利用して紹介させていただく授業レポート第3弾、今日は「フィールドワーク」です。

フィールドワークは3学年の必修授業になります。フィールドワークと銘打っていますが、基本的には「地理A」という科目になります。しかし、世界の地誌をくまなく学習するよりも、系統地理や地理的スキル、実際のフィールドワークに重きを置いています。世界のいろいろな地域の状況を理解するよりも、その地域の見方や地域を理解する方法を重視しています。

そのため、基本的には課題解決型の授業を心掛けており、地理情報の収集、選択、処理、諸資料の地理情報化や地図化などの作業的で具体的な学習をがほとんどになります。これは2022年から学年進行で必修化が実施される「地理総合」の学習スタイルとも一致しています。上の写真はその調べ活動と発表の様子です。まとめ方も発表のスタイルも様々な方法で行います。パワーポイントでの発表、ワードでレポートの作成、模造紙での発表、ホワイトボードでの発表など、個人でおこなう場合、グループでおこなう場合、課題に応じて変えています。

こうして身に付けた地理のスキルや地理的な見方が、自分たちの日常生活にもつながっていくと本当に面白いので、どんどん活用してほしいなと思います。(担当:係)

ページのトップへ