長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

三輪こども学校

2019.08.07 Wed

8月6日~8日(木)にかけて「夏休み!三輪こども学校」が開校され、インターアクトクラブの生徒を中心にボランティアを行ってきました。三輪こども学校は、三輪地区の小学生を対象とした夏休み中の居場所づくり、まなびの場を支援する目的で、自治協をはじめとする地域住民の皆さま、長野市教育委員会、長野県立大学の学生さん、そして、本校の高校生が一緒になってつくりあげました。

1日目はインターアクトクラブが日頃、児童センターなどど行っている「英語教室」を開催しました。小学校の1年生~6年生まで参加していたため、活動内容を考えるのがとても大変でした(案の定、思ったようにはいきませんでした)。そして、後半は三輪地区につたわる昔話をペープサート(紙人形劇)にして披露してきました。こちらは、まだまだ工夫が必要だと思いました。反省もふくめていい経験になったと思います。(担当:係)

ページのトップへ