長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

中高連絡会

2019.09.03 Tue

 本日は中高連絡会がありました。ご来校くださいました先生方、ありがとうございました。お疲れさまでした。連絡会終了後は、中学校でお世話になった先生と生徒の面談がありました。写真はその場面です。みなさん楽しそうでした。面談終了後、ある生徒から質問がありました。

「中学校の時の先生から『変わらないな』と言われたのですが、これっていい意味ですか?」と。

私はこう答えました。

「もちろん、いい意味です。変わらないということは『変わらずに元気でいるな』ということですよ。同時に、これからもっと良く変わっていく、といった伸びしろがあるという意味でも取れますよ」と。

これで納得したかどうかは分かりませんが、その生徒は「そうですか」といって帰路につきました。

「変わらないな」という言葉はこのような場面でよく耳にすることが多いですね。でもそれは相手をちゃんと見ていて、気遣ってくれている優しさの言葉なのでしょう。みなさんも変わらず元気で学校生活をエンジョイしてください。 (担当:1学年)

ページのトップへ