長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

休校中の学習

2020.03.04 Wed

3月2日(月)が卒業式の振替休日でしたので、昨日から本校は新型コロナウイルスの感染拡大防止のための休校に入りました。異例のことで十分に準備が整っていないのですが、本校ではICTを活用して生徒の皆さんへの学習支援を行っています。導入して3年目になる「Classi(クラッシー)」はベネッセさんが提供しているクラウドサービスになりますが、宿題の配信や日々の活動記録をWEB上で行うことができます。

生徒の皆さんにとって幸か不幸か…クラッシー上での学習記録は、保護者の皆さまと私たち教員は見ることができます。もちろん、クラッシーで勉強しなければいけないということではありません。何事もいかに活用するかです。

さらに便利なことに学習記録だけでなく、生徒の皆さんからの質問に応えたり、コメントを付けることもできます。普段はあまり使用しない機能(面と向かっての学習支援が前提)ですが、長期休業中等は大いに活躍してくれます。本校ではありませんが、こうした機能を使用して毎日生徒の体温を確認している学校もあるそうです。いずれにしても、この休校中にしっかり学習環境を整えてほしいと思います。写真はある一年生の昨日の学習記録になります。(担当:1学年)

ページのトップへ