長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

高校生と考える長野市の未来

2021.09.27 Mon

本日は二学期の中間テスト一日目となります。先週末はしっかり勉強に取り組めたでしょうか。
先週土曜日の『信濃毎日新聞』でも紹介されていた通り、来月行われる長野市長選挙に向けて、立候補予定の皆様をお招きしたシンポジウム(公開討論会)を本校生徒会が主催する予定でいます。先週の金曜日に第一回目のシンポジウム実行委員会を行いました。生徒会本部に加え、1~3年生の有志20名ほどが集まってくれました。下記に生徒会の開催趣旨を載せておきます。

【開催趣旨】
「私たち長野女子高等学校生徒会では、2021年10月に実施される長野市長選挙に向けて、立候補予定者とのシンポジウムを企画しました。これは、若者の政治離れが問題視されるなか、私たちにとって身近な地域の選挙から、政治や社会への関心を高めるきっかけがつくりたいと考えたためです。特に選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられ、高校生のあいだから有権者となりうる私たちは、政治や選挙、自分の暮らしている地域のあり方について、学校で教わるだけではなく、自分たちで考え、話し合うことが大切だと思います。なお、本会場は長野女子高校アリーナとしつつも、長野市内の高校生徒会の皆さんには、オンラインでの参加を呼びかけています。ご参加いただける高校は別紙出欠票に記入の上、本校までお申し込みください。」

(担当:係)

 

ページのトップへ