長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

表現メディアの編集と表現

2021.10.11 Mon

 情報メディアコース別授業の「表現メディアの編集と表現」では、情報コンテンツの制作にあたって必要な表現メディアの編集と表現に関する基礎的な知識と技術を身につけます。2年生は表現メディアの種類と特性、コンピュータグラフィックスの制作について学び、3年生では音・音楽の編集と表現、映像の編集と表現について学ぶことになっています。
3年生は一学期に音・音楽の編集としてDominoを扱いました。二学期は映像編集と表現について学ぶため、「AviUtl」を扱っています(写真はAviの編集画面になります)。Aviは非常に多機能な動画編集ソフトで、
Plugin(プラグイン)とScript(スクリプト)追加による機能拡張にたいへん優れています。そして、何といってもフリーソフトなので、誰でも無料で手に入れることができます。その代わり高度な操作には高度な技術と根気が必要になります。Aviで最も挫折する方が多いのが写真にあるカメラ制御です。カメラ制御を用いることで3D空間(奥行きのある)の映像編集ができるようになります。授業の範疇を超えているため、詳しくは扱えませんが、ある種の数理的な処理が苦にならない人は、チャレンジしてみるのもよいと思います。(担当:係)

ページのトップへ