2020年の年明け早々に、日本で最初の新型コロナウイルスの感染者が出て以降、感染者の数は爆発的に増加し社会機能がマヒしました。学校活動も例外ではなく、その年の4月から長野県内の学校が一斉休校となりました。
つい先日のことのように感じますが、あれからもう2年が経ってしまいました。この間、本校もロサンゼルス(アメリカ)への修学旅行を取りやめてコロナの感染状況を注視してきましたが、国外はもちろん国内の修学旅行も実施できないまま今日に至りました。
今年度、3年ぶりに本校の修学旅行が復活します。ロサンゼルスというわけにはいきませんが、日本国内で広島・大阪を訪れます。明日6/28から6/30までの二泊三日の行程となっています。今日は出発前日ということで、本校アリーナにて結団式が行われました。校長先生から「なぜ旅行の行き先が広島・大阪なのか。旅行が終わったところで、ひとりひとりがしっかりとその答えを出せる修学旅行にしましょう」と挨拶がありました。学校行事としての旅行です。事前学習の内容を踏まえ、それぞれが目的をもって「楽しい」旅行にしてください。
コロナの感染状況もまだまだ気になるところですし、梅雨も真っただ中になっています。健康・安全を第一に充実した旅行を楽しんできてください。そして、何より、修学旅行の再開に向けて尽力し協力してくださった家族のみなさん・関係してくださったすべてのみなさんに感謝の気持ちを忘れず、ひと回り成長して帰ってきてください。
※ 修学旅行の様子は、本校HP「スクールライフ」の「修学旅行」で確認することができます。