長野女子高等学校

NAGAJO DIARY今日のナガジョ

創立記念日のナガジョ

2019.05.21 Tue

本日、5月21日は本校の創立記念日になります。本校は今年で創立94年目を迎えました。1925(大正14)年の開校以来、それぞれの時代における社会の要求に応えながらも、一貫して女子教育を行ってきました。今日はその長きにわたる歴史の1ページをご紹介したいと思います。


<創立記念日のナガジョ記事>

2014.05.21 vol.1
2015.05.21 vol.2

2016.05.21 vol.3
2017.05.21 vol.4
2018.05.21 vol.5

 

「継続は力なり」とは言ったものの、「創立記念日のナガジョ」も6年目に突入し、いっこうに話のネタは尽きませんが、今回は少しばかり趣向を変えてみました。題して「ナガジョ3択クイズ」です。長野女子高校の歴史を3択クイズにしてみましたので、興味のある方は是非チャレンジしてみてください。興味のない方もいらっしゃるとは思いますが、本日だけはご容赦いただけると幸いです。

 

第1問 

この写真は長野市内にあるホテルです。本校とはどのような関係にあるでしょうか、次より選んでください。

① 1学年の遠足の際に、例年宿泊させていただいているところ

② 創立当初、本校の教室としてお借りしていたところ

③ 昭和初期に実習を行わせていただいたところ

 

第2問

この写真の生徒さんは何を書いているところでしょうか、次より選んでください。

① この年の白梅祭のスローガン

② 本校の建学の精神

③ 交流のあった海外の高校へのメッセージ

 

 

第3問

この写真はある校歌を記したものですが、解説として正しいものを次より選んでください。

① 本校の前身「長野和洋裁縫女学校」の校歌
② 現在の本校の校歌
③ 本校とは関係のない校歌

 

第4問

この写真は現在は行われていない本校の教育活動の様子です。説明として正しいものを次より選んでください。

① 体育の授業で行っていたもの

② 土曜セミナーで行っていたもの

③ 外部の施設で体験させていただいたもの

 

第5問

さて、いよいよ最終問題になります。超難問!
この写真は「正装の像」です。創立〇〇周年を記念してつくられたものですが、さて何年でしょうか、次より選んでください。

① 60周年

② 70周年

③ 80周年

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。答えはすべて「②」になります。何問解けたでしょうか。全問正解した方へのプレゼントは特にございませんが、これからも本校のことを、何卒よろしくお願いいたします。

ページのトップへ